« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

授乳トラブル!

先日、
右側乳房の右半分がカチカチになってて熱を持ってたので、産院に行って来ました。
私が産んだ産院では、退院後もちゃんとおっぱいケアしてもらえるって聞いてたから。

いつもなら宙音に飲ませたら治ってたのに先日は治らず熱を持って赤くなってて、出なくなったら大変!ってことでパパも慌てて産院まで送ってくれました☆

一応診察後、マッサージしてもらって内服薬も出ました。

40分以上マッサージして下さって、いろいろ注意点を聞けました。

まずは、私の想像以上に母乳が出るらしく
「こんなけ出てたら赤ちゃんエライ大きなってない!?」
って言われて
「いえ、全然標準みたいなんですけど…」
って話たら、宙音のように長時間(7〜8時間)寝ることあるってのは飲ませ過ぎだから起きないってことらしく、その分授乳回数減るからトータル的に標準量になってるのではないかとのこと。
あと
よく吐いてるのもあるかもって。
ダラ〜、ゲボ〜って吐くのも飲ませ過ぎだって。
ゲップが出てなくて上がってくることもあるって言ってたけど。
宙音は時々、拒食症みたいに吐くから(>_<)
赤ちゃんのためにもお乳のためにも4時間以上あけず、授乳時間も短く切り上げてちゃんとお腹空いて3〜4時間で目が覚めるようにリズムを作っていかないとイケナイそうです。

よく寝てる場合じゃなくて夜中も1回は起きてって(; ̄_ ̄)=3
回転悪いとお乳も古くなるそうです。
毎回新鮮なお乳を飲ませてあげた方がいいでしょって。

今回この程度の症状で済んだんやったら良かったんちゃう?!って言われました。

その他原因となりうる事としては食べ物。
よく言う生クリームとかの洋菓子とかもやけど、高カロリーな物の食べ過ぎが良くないんだって。
揚げ物や脂っこいおかずとかも続けて食べてたらダメみたい。
実は天ぷら、チョコがかかったソフトクリーム、生クリームたっぷりモンブランが乗っかったプリンとか結構立て続けに食べてたσ(^◇^;)。。。
ストレス解消も程々にしなきゃ。

それから寝ぼけて左側片方に偏って授乳しちゃったのもよくなかった。

こういったことがたまたま重なってトラブル発生!

授乳時以外は保冷剤で冷やしておくように言われました。
良く出てるから冷却しても止まらないって。
今までそんなに出てないと思って、いつまでもくわえさせてたのにビックリ☆

おかげさまで次の日にはほとんど治ってたけど、薬は全部飲んでしっかり治すよう言われました。

授乳時間も短く切り上げて、3〜4時間間隔でリズム作りにトライしたけどコレって難しい!
もう宙音も飲みたいだけ飲むクセついてるし、納得するくらい飲まないと寝ない。
で、いっぱい飲んで爆睡ってパターン。

ん〜、今後もどうなることやら(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初めての予防接種

BCG接種してきました!
私の方がドキドキだったケド、全く泣かず接種後すぐに寝ちゃった☆
先生や看護士さんが「大物や〜」って言ってました(笑)

今後の予防接種のスケジュールも先生が提案して下さって、ヒブワクチンと肺炎球菌もお願いしときました。
お金めちゃくちゃかかるケド育休明けまでに保育所入れなきゃいけないし、しっかり予防対策しとかないと。

来月、BCGの経過確認と4ヶ月健診と三種混合&ヒブを1日で済ませて下さいます。
思わず痛そ〜って言っちゃいましたけど。
まだまだポリオや三種混合&ヒブの2回目3回目もあるし、いっきに済ませた方がいいでしょってことで。

ヒブは去年までは予約待ちだったけど今はちゃんと用意出来るんだそうです。

次回はいよいよホントに注射針だから緊張するわ〜!

宙音、頑張れ〜o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »