« 初めての予防接種 | トップページ | 初めての遠出 »

授乳トラブル!

先日、
右側乳房の右半分がカチカチになってて熱を持ってたので、産院に行って来ました。
私が産んだ産院では、退院後もちゃんとおっぱいケアしてもらえるって聞いてたから。

いつもなら宙音に飲ませたら治ってたのに先日は治らず熱を持って赤くなってて、出なくなったら大変!ってことでパパも慌てて産院まで送ってくれました☆

一応診察後、マッサージしてもらって内服薬も出ました。

40分以上マッサージして下さって、いろいろ注意点を聞けました。

まずは、私の想像以上に母乳が出るらしく
「こんなけ出てたら赤ちゃんエライ大きなってない!?」
って言われて
「いえ、全然標準みたいなんですけど…」
って話たら、宙音のように長時間(7〜8時間)寝ることあるってのは飲ませ過ぎだから起きないってことらしく、その分授乳回数減るからトータル的に標準量になってるのではないかとのこと。
あと
よく吐いてるのもあるかもって。
ダラ〜、ゲボ〜って吐くのも飲ませ過ぎだって。
ゲップが出てなくて上がってくることもあるって言ってたけど。
宙音は時々、拒食症みたいに吐くから(>_<)
赤ちゃんのためにもお乳のためにも4時間以上あけず、授乳時間も短く切り上げてちゃんとお腹空いて3〜4時間で目が覚めるようにリズムを作っていかないとイケナイそうです。

よく寝てる場合じゃなくて夜中も1回は起きてって(; ̄_ ̄)=3
回転悪いとお乳も古くなるそうです。
毎回新鮮なお乳を飲ませてあげた方がいいでしょって。

今回この程度の症状で済んだんやったら良かったんちゃう?!って言われました。

その他原因となりうる事としては食べ物。
よく言う生クリームとかの洋菓子とかもやけど、高カロリーな物の食べ過ぎが良くないんだって。
揚げ物や脂っこいおかずとかも続けて食べてたらダメみたい。
実は天ぷら、チョコがかかったソフトクリーム、生クリームたっぷりモンブランが乗っかったプリンとか結構立て続けに食べてたσ(^◇^;)。。。
ストレス解消も程々にしなきゃ。

それから寝ぼけて左側片方に偏って授乳しちゃったのもよくなかった。

こういったことがたまたま重なってトラブル発生!

授乳時以外は保冷剤で冷やしておくように言われました。
良く出てるから冷却しても止まらないって。
今までそんなに出てないと思って、いつまでもくわえさせてたのにビックリ☆

おかげさまで次の日にはほとんど治ってたけど、薬は全部飲んでしっかり治すよう言われました。

授乳時間も短く切り上げて、3〜4時間間隔でリズム作りにトライしたけどコレって難しい!
もう宙音も飲みたいだけ飲むクセついてるし、納得するくらい飲まないと寝ない。
で、いっぱい飲んで爆睡ってパターン。

ん〜、今後もどうなることやら(^_^;)

|

« 初めての予防接種 | トップページ | 初めての遠出 »

コメント

勉強になります〜happy02sweat01
cakefastfoodnoodle食べ物にも気をつけないといけないんですねー。
本にはそろそろ半透明の乳がにじむかも、とありましたが
まだです。
まだかなーと毎日にじみ出てくるのを楽しみにしてますが
いつ頃どこから出てくるんでしょ?先っぽ??
ピンクな先っぽが自慢でしたのに。。
元に戻るのか今から心配です。
すっかりくっきり黒ずんでしまってweep
母乳って直接飲ませてると、量わかんないですもんね。
1回の授乳時間てどのくらいなんですか?
そゆのって妊婦教室で教えてくれるんでしょうか?
今持ってる本にはそんな細かい事まで書いてくれてないから
なんか心細くって。。
先輩の育児ブログはホント助かりますよ〜heart04

投稿: あいびー | 2010年9月24日 (金) 01時08分

あいびー様
出産後、産院でいろいろ教えてくれたよ。
私が産んだ産院は授乳時間は最初は片方5分ずつの10分であとはミルクって方針でした。
きっと産院によって推奨する方法が違うと思います。
今、私は両方合わせて20分くらいかなー。
始めのころは出にくいので、宙音が寝入るか嫌がるまでとにかくずーっと吸わせてました(^_^;)
だんだん水鉄砲みたいに出るようになったよ。
妊娠中は、おっぱい出なかった。
37週くらいにギューッて圧迫してみたら半透明なのが確かに出たけど。
早くから刺激すると早産の危険性があるからやめた方がいいね(‐o-;)
出るのはもちろん先端からでーす。
私は歳のせいかそこまで黒くならなかったけどソバカスいっぱい出てきた( ̄□ ̄;)!!

ちなみに下腹のたるみや伸びたおヘソもまだ元に戻ってないよ(T_T)

投稿: ひとみちん | 2010年9月24日 (金) 15時41分

乳腺炎かなぁ?(ノ><。)ノ))
片方だけやともう一つが固くなるよね(T▽T)ノしかも大きさ変わってしまうから気をつけて〜(* ̄∇ ̄*)私が今そうなってる。。
搾るよーにするとかは?
確かに夜中寝てると授乳できんから。。
でも夜中寝たいよね(笑)
寝る前に自分で搾って捨てたらましかなぁ。。

投稿: 美加 | 2010年9月26日 (日) 15時17分

そぉなんだ〜
φ(゜゜)sweat01 メモ φ(。。) sweat01メモ φ(゜゜) sweat01

私も縦長だったおへそが見るも無惨にへしゃげています。。
しかし、なんですね。。
不要な母乳って何かに使えないもんなんですかね?
もったいない気がしますが、、、
そこはもう割り切りしか無いのでしょうか?coldsweats01

投稿: あいびー | 2010年9月27日 (月) 15時51分

美加様
最近は時々搾るようにしてます☆
結構時間かかって面倒だけど(ToT)
おっきさ変わるって、定着しちゃうの!?
片方だけあげてもう片方だけはってる時じゃなくて?
今、痛くないの?
あと、宙音がやたら吐くのが心配だわ~。
なんか私が搾乳サボる分いっぱい飲んでくれて、いらない分吐いてるみたいな気がしてしまう(-д-;)

投稿: ひとみちん | 2010年9月28日 (火) 00時55分

あいびー様
まめな人はフリージングして利用してるかもです。
でも、フリージングバッグに入れる前に容器に搾乳するんだけど、やっぱり消毒とかしないといけないしどうしても必要な時意外は面倒down
しょっちゅうだし…て、結局ギリギリのラインでサボってるけど。
タオルとかに搾乳して染み込ませるのが一番楽チンかな。

投稿: ひとみちん | 2010年9月28日 (火) 01時03分

こんばんは〜。
性別がやっとこ判明いたしましたhappy02
男の子でやんすheart04
主人 大喜び。
fish釣りを教えるんだ〜 と今から言っております。笑
私は次回を産み分けして女の子が欲しい!と思っておりますデスnote

投稿: あいびー | 2010年10月20日 (水) 20時58分

あいびー様
おぉ~!
男の子ですか\(^o^)/
どんな赤ちゃんか楽しみですね~♪
ちなみに私の周りのママ友は男の子が多いですよ。
あいびーさん、すでに2人目産む気満々ですね。笑。
私もチャレンジするなら早めに頑張らないとf^_^;

投稿: ひとみちん | 2010年10月21日 (木) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193618/49536859

この記事へのトラックバック一覧です: 授乳トラブル!:

« 初めての予防接種 | トップページ | 初めての遠出 »