新しい家族

新しい家族

ラプソディで全公演出演してくれた熊ちゃんが、我が家にやってきました♪

千秋楽の日に袋詰めにしてキャリーにくくりつけて電車で連れて帰りました。その荷物のまま打ち上げも行ったので、会場の受付で預かっていただきました。小道具のリュックしょって、キャリーと袋詰めの熊ちゃんとでっかい紙袋を持った私は、かなり怪しい姿に映ったことでしょう・・・(^^;)

皆様、ご心配をおかけしましたが無事に熊ちゃんは我が家で過ごしております。ありがとうございました。そして、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霊が…

劇場って、よく霊が棲んでるらしいって話を以前しましたケド、先日までの劇場もかなり芝居にからんできたりする所だったらしい(-.-;)おととしも同じ場所での公演でしたケド。そりゃあもう、さんざん菱田さんにいろんな話を聞かせていただきまして(泣くよ、ホントに)、一生懸命敷地内にいらっしゃる観音様やらホコラやらにお参り致しました。おかげさまで何事もなく(?)終わりました。

…若干私には何かが降りてきて多少暴走というか悪ノリが過ぎて一部激しいお怒りを頂戴しましたが…。あ、そんなナニかのせいにしちゃいけませんね。そーです、私のせいです。申し訳ございませんでした。二日目の公演にご来場いただいた方の中でわかる人には、わかります('.';)

とにかく無事で良かった\(~δ~)/
嗚呼、ありがたや。ありがたや。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

終了〜

無事、公演終了しました。
ご来場下さいました皆様、本当に、本当に、ありがとうございましたm(_)mおかげさまでなんとか生きております。

しかしながらホッと一息つく間もなく、公演中ほったらかしにしてた用事は、山積みだし、風邪ひくし大変です(>_<)年賀状もまだ購入すらしてませ〜ん。早く通常の生活に戻らねば^^;

公演中の話は、また後ほど…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初日!

さぁ、いよいよ初日の幕があがりました。直前のゲネで人種の設定が変わった人、出身地が変わった人、台詞が変わった人・・・みんなパニック状態でしたが、なんとか乗り切りましたo(^-^)oご来場頂きました方々、本当にありがとうございましたm(__)m楽しんでもらえてたら幸いでございます。

さて、ちょっと裏話・・・

私は衣装担当というコトになってるのですが、あまりやることもなく劇中で立川さんが食べるカレーの用意を心を込めてやっておりました。と、そこへ演出の菱田さんが・・・。おもむろに私が持っていたお箸を取り上げ夕食に出たお弁当のおかずからシイタケとバランをご飯の下にもぐりこませたのでした。ちょうどその時!立川さんがコーヒーを飲みに私の側へ!

立川さん「おっ、カレーの用意してくれてるのか。ありがとう。」

私「は・・・はいっ。(あ、ご飯の下にうっすらシイタケの黒さがうつってるょ(-.-;))」

立川さん「(ご飯を見つめて)・・・・・。」

私「はいっ、コーヒー。どうぞ。」

立川さん「荒井ちゃん、たのむからゴキブリとか入れないでね。」

私「そ、そんなのよう捕まえませんよっ!(ドキドキ・・・あ、菱田さん、笑いこらえてる!)」

立川さん、ちょっとノドを痛めて弱ってらしたので、ものすごーい罪悪感にとらわれつつ、電子レンジで温めるのにバランは、溶けるとまずいのでレモンと入れ替えたのでした。(レモンなら許せますよねっ?ねっ!)

菱田さん「荒井さん、あなた悪い人だなぁ。」

おーい、あなたが入れたんですよぉー(^^;)

そういや、立川さん終演後なにも言ってなかったな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小道具…

今回の舞台では、小道具として牛乳パックを使うんです。一人につき500mlを2パックがノルマってコトで、今日の稽古中に1パック飲み干しました。

ぐる…ぐるる…る…

ひゃあ〜(>_<)夜の通し稽古中、お腹なりっぱなし!恥ずかしい〜っ(+_+)誰も気にかけてないケド。おととい飲んだ時は、なんともなかったのに。もしかして今日は、ストローで飲んだからダイレクトにお腹にきちゃったのかしら^^;ほら、小学校の時、よく「牛乳は、噛むようにして飲みなさい」って言われたでしょ?ストローだと噛まないから。小学校の先生は間違ってなかったんだわ(;_;)

うぅぅ……体はって芝居作りしてますっo( ̄^ ̄)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番まであと8日…

本番の衣装決まりました♪た、たた、楽しい〜っ(≧▽≦)小道具も、ちょっと作らせてもらって自己満足なんですけどなかなかいい感じ♪ま、小道具の方は客席からはよく見えないと思いますケド衣装の方は、見てのお楽しみ〜〜〜v( ̄▽ ̄)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えらいコトやぁ~

本番まであと10日ですよぉ~!

ずーっと自分の芝居がしっくりきてなくて、今日やっと出演者の方々のご協力で問題が見えてきた感じ。て、あと10日だよ。大丈夫なのか、ひとみ!!!がんばれ、ひとみ~~~(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お芝居見に来ませんか‐3

いよいよ12月に入りました!公演まで後二週間!信じられないっ☆全然出来てないのに(-.-;)ま、出来ようが出来まいが公演日は、待っちゃくれないし、人の評価はいろいろなんですけどね。だけど、特に今回は皆に楽しんでもらうってのを一番に考えたいなって思ってます。今まで心情描写が重要な役が多かったんですケド、ちょうど今回はお騒がせ役なので。ホント役者としちゃまだまだなんですケド、荒井が奮闘してる姿を見に来て下さいね(*^.^*)

では、お稽古に行って参ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お芝居見に来て下さい‐2

ブログ始めたコト、まだ誰にも知らせてなくて全然アクセスないんですよねー(;_;)まだ使い方とかよくわからないし^^;いつか誰か読んでくれるのかな(-.-;)このままお蔵入りになったりして。でも身近な役者仲間に読んでもらう勇気まだないなぁ。占いの話いっぱいしちゃったし。心の奥のヒダをちょっぴり見せてしまった感じ。だけど公演までに皆に知ってもらわなくっちゃ。あちこちリンク貼らしてもらうしかないのかなぁ。とりあえず、今日は福島区民ホールの文化祭で日舞を踊ってきます。明日は、12月公演のお稽古。作・演出の菱田さんは、ご存知今年の読売文学戯曲賞の受賞作家です(^O^)bスゴーイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お芝居みに来て下さい♪

はじめまして。荒井ひとみと申します。

え~と・・・役者やってるんです。私。(プロフィール、一応、荒井ひとみでタレント名鑑に入れてもらってます。よかったら検索を。あ、アイドルで同姓同名の方がいらっしゃるようですのでご注意を)12月に所属事務所主催の舞台に出演するんですが、聞けばびっくりするくらいのノルマです。あの、テレビドラマで上戸彩ちゃん主演の下北サンデーズって劇団のドラマやってたでしょ?ちょうどあんな感じです。劇団入ってて(小さいんですケドね)。今回は劇団公演ではないんですけど、すごいノルマあって・・・。売れなくても全部買い取るんです。ノルマですから。しかも前納。いままでは、売れない分派遣やバイトでひたすら稼いでまかなってました。だって、無理に買ってもらうの悪いし、迷惑だったら嫌だし。そんな必死に売るコトってなかった。でも、「人を頼る」をやってみようと思った。・・・とりあえず、ブログで(^^;)

私、本読んだりするの好きなんですけど、最近、江原啓之さんの本を読む機会があって(講演にも行ってきました!すごかった~!)、その中で「人は、目的にあった姿・形、能力を選んで生まれてくる」みたいなコトをおっしゃってるんです。じゃ、私は何故、役者?って思って。容姿・キャラともに特に秀でたわけでもなく(いや、これから見つけなきゃいけないんですけどね、もちろん。自分のキャラってものを。)、超庶民的、平均的な印象で、背が低くて、変に顔も声も幼い私。何故?と、ずっと考えていました。で、その答えが、スピリチュアル系の占いをきっかけに最近見えた気がしたのです。

「ひとみさんは幾多の過去世において、非常に自立した人生を繰り返し送ってきたために-----他人を頼る方法を知りません-----すべてにおいて自給自足体制で生活していると、まわりにいる人々はひとみさんとかかわる理由を見つけることが出来ません-----今生で学ぶべき最大の課題は《他人とかかわり、人間関係に調和をもたらすこと》なのです。」

だから私は、人が手を差しのべ易い姿を選んできたのかぁっ☆だって、例えば身長。ちっちゃいと高い所にあるもの皆が取ってくれるでしょ?それってかかわるきっかけになるものね。脚立持ってきたら取れるケド・・・人とかかわるきっかけを大事にしなくちゃいけないんだ。

「ひとみさんに必要なもの。それは、自分の感情を認め、感情の動きを意識し、外に表現できるようになることです。あなたは感情を決して外に出さなかった前世での習慣を今生に持ち込み、感情を抑制してしまいがち・・・」

だから、だからお芝居を勉強することで感情を表現することを学ぼうとしているのかぁぁぁ。

あぁ、肝心の公演案内がどんどん後になっていくのでご案内させていただきます。(菱田さんのブログからコピーさせていただきました。不精してスミマセンm(__)m)

K’s倶楽部 プロデュース公演
『ラプソディ』   作・演出/菱田信也

 崩壊しきって底の抜けたとある家庭。 
 クリスマスも近いというのに、クスリ笑いひとつ起きない
 この家に、突然、サンタではなく、逃亡中の銀行強盗が非常線を
 突破して潜り込む。しかも強盗の正体は神父様!
 果たして彼は神の使いか、悪魔の降臨か、あるいは時代遅れの
 弁天小僧か。やがて運命のイブ、ボストンバックの三千万は誰の 
 手に渡るのか。そしてこの家に、クスッとでも笑いは起きるのか?
 (チラシより抜粋)


*2006年12月19日(火)~24日(日)
 #19日(火)~22日(金) 午後7時
 #23日(土)、24日(日) 午後1時&午後5時

*at トリイホール(大阪千日前・06-6211-2506)
*前売 3000円/当日3500円

[出演]

立川貴博/工藤雅彦/前田真紀/吉若靖弘/荒井ひとみ
月野嘉子/米田千尋/濱口秀二/岡本貴之////紅萬子

当日受付にて、『荒井のチケットで』と言って下されば前売3000円の私のチケットが出て参ります。役者の多くは、同じことで苦労してるんでしょうけれど・・・。もしも荒井とかかわってみよう、応援してみようって思って下さる方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願い申し上げます。

なんか、誰か読んでくれるのかな。でも、読んでもらったら読んでもらったで・・・なんか不安だな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)