久しぶりに…

久しぶりに…
久しぶりに…
我が家のコリドラスたちです(*^.^*)

先日、2匹居たカージナルテトラが1匹死んでしまいました(ToT)
急に、内臓がなくなったみたいにゲッソリして、動きがおかしくなったんです。それから2〜3日後に動かなくなりました(;_;)
3年近く一緒に暮らしてたのに。
いつも癒してくれて、アリガトね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オトシンクルス

Otoshi  我が家の水槽に、また新しい家族が増えました。随分前に、同じ種類のが死んでしまってから、すっかりコケだらけになってた、水槽中をキレイにしてくれました。

オトシ君です!(男の子かどうかは、わかりません)

お腹壊すんじゃないかしらと思ったくらい、いっきにコケを食べてしまいました。これからもよろしくね♪

Cori3

さてさて、コリドラスの赤ちゃんはというと、もうすっかり大人の仲間入り。一匹しか残らなかったけど、たくましく生きてくれてます。

我が家の一番の癒し的存在となりました。Corikardi 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフです・・・

Kori_5  一匹だけ、生き残ったコリドラスの赤ちゃんは、ずいぶん成長してくれました♪なかなかシャッターチャンスがないので、良い写真がないのですが、アップしてみました。他のお魚達と一緒に、水槽の中を自由に泳ぎまわっています。

今日は、オフなのでのんびりしようと朝からPC見てたら、あっという間にお昼前。今日こそ携帯を新しいのに変えてこなくちゃ。

そうそう、先週行った神戸オリエンタル劇場での『かぶき座の怪人』。谷山くんが、お馴染みのキャラで出演していたので、すごーく嬉しくなっちゃいました。もちろん花組芝居さんのお芝居全体も、さすがさすが、面白うございました!だけど、なんだかキスシーン(役者全員男性なので、もちろん男同士)が、多かった(^^;)植本さん、最高に面白い☆

今回は、姉の愛車で劇場まで行ったのですが・・・、二人とも超・超・超方向音痴なんです。しかも、おしゃべりに夢中で高速の出口間違えて迷子に。早朝から出発したにも拘らず、ランチを食べる時間がなかった私達は、お腹をグーグー言わせながら観劇することになってしまいました。終演後、即、お食事に向かったのですが、4時過ぎという中途半端な時間。ランチは終わってるし、ディナーは5時から。そして甥の一言・・・

「事前に、しっかり確認を」

お・・・大人のマナーか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリドラス稚魚生後約1ヶ月

Kori_3 コリドラスの産卵から、1ヶ月たちました。

20匹以上孵化した稚魚たちもどんどん死んでしまって、現在5匹。   ずいぶん大きくなったし、もう大丈夫と思ってたら、昨日1匹死んでしまったの(;_;) この5匹には、絶対頑張って大きくなって欲しいな。

隔離し続けるのも良くないのかなと思い、様子を見て、大人の魚たちと一緒に泳がせてみようと思っています。

頑張れー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コリドラス稚魚のその後・・・

Photo_4うまく写真に撮れないんだケド、ずいぶん大きくなりました♪

孵化しなかった卵の残骸をほとんど食べつくし、スクスク育っています(^^;)もちろん、ちゃんと餌もあげてますよぉ~。

おヒゲも生えて、動きもやっぱりコリドラス。まだまだ小さいから心配だけど、このままスクスク育ちますように☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孵化しましたぁ\(~δ~)/

昨日、お稽古から帰って真っ先に水槽見たら!透明のちっちゃいちっちゃいおたまじゃくしが5〜6匹♪

嬉しい〜〜〜っ(≧▽≦)

今朝も増えてた。水槽の真ん前にイスを持ってって、眺めながら朝食とりました。行儀悪いケド^^;
ちゃんと生きてるんだなぁ(*^.^*)
スクスク育ちますように。

今日は、今からお友達とランチした後、スペイン舞踏団のフラメンコを観てきます。
これまた楽しみっ♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救出作戦!

Photo_1
我が家では、60センチの水槽に熱帯魚を飼っています。
もう随分死んじゃって、現在は、カージナルテトラ3匹とコリドラス4匹になってしまいました(;_;)

が、本日、カージナルテトラが産卵したのを発見!

やったー\(~δ~)/

でももうかなりコリちゃんたちに食べられてました(T_T)それでもなんとか数十個の隔離に成功!そぉっと卵を少しずつ採るため手がふやけちゃったょ。

Photo_2ちゃんと孵化してくれるかなぁ♪

←コーヒーの瓶に玉葱のネット(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)